MARRI WOOD PARK

MARRI WOOD PARKブログ

ブログ


★身近なステルス★

2009-03-07 19:00:00

『でっかい戦闘機がとんで来たんだって!』
チビ工場長にせがまれて、航空ショーに行きました。

お目当ては、黒くノッペリした怪鳥。
「可変翼だ、ステルス性だ!」
確かにオリンピックの競泳水着は鮫肌だしな・・・ひとり納得をする父。

超・最新鋭だと思っていたら、20年前から運用されている古い機体でビックリ。
『じせだいは「B-2」っていう三角形のひこうきだよ!』そう説く息子にドッカン。

季節は感じても、時の止まるヴィンヤードでは
時の流れはステルスの如し。

★青と白の調和★

2009-03-06 19:00:00

聴き慣れたフレーズを辿った。
おお、B.B.キングの『Rock Me Baby』だ!

旅先で出会った老夫婦。
キャンプ・カーを引っさげてオーストラリア大陸を旅行中。
初老の旦那が「テレキャスター」の6弦を魂と一緒に震わせ
白髪が可愛らしい奥さんが、その音色に合わせて歌う。
あなた達は、まるで『青い大空と白い雲』のようですね・・・

「車の色を見りゃ判るでしょ?」
そう笑った、青い瞳と白い歯がとても素敵だった。

が、しかし!
ブルースの曲で「テレキャスター」は大正解です。
でも、このギターに音を歪ませるDistortionを使っちゃシロじゃない!?

旅先に持って行った浜田省吾、『愛の世代の前に』のCDを老夫婦にプレゼント。
あまりにも風景が、アルバムのジャケットと心の中で重なったので。
お礼に「DS-1」の没収に成功しちゃったチビ工場長・父も、生粋の「テレキャス」使い。

翌週は僕の誕生日。
この素敵なエフェクターのために、誰か「レスポール」を買って下さい・・・

★「なごり葡萄」の3番歌詞★

2009-03-05 21:00:00

君が去った畑にのこり
摘んでは落ちるブドウ食べてた

今、秋が来て「ソーヴィニョン」きれいになった
去年よりずっと きれいになった

去年よりずっと きれいになった
でもハーリーがずっと 監視をしてた・・・

★「なごり葡萄」の2番歌詞★

2009-03-04 19:00:00

動き始めた僕の作業に
顔をつけて
君は何か言おうとしている

君のくちびるが「へたくそ」と動くことが
こわくて下を向いてた

時がゆけば幼い技術も
大人になると気づかないまま

今、秋が来て「セミヨン」きれいになった
去年よりずっと きれいになった・・・

★「なごり葡萄」の1番歌詞★

2009-03-03 17:00:00

Bobを待つ君の横で僕は
甘味を気にしてる
季節はずれのハチが飛んでる

農場で見るブドウこれで収穫ね
うれしそうに君はつぶやく

なごりブドウ摘む時を知り
ふざけすぎたブログのあとで

今、秋が来て「シュナン」きれいになった
去年よりずっと きれいになった

★「ちょ」と「シャ」の違い★

2009-03-02 21:00:00

画像は青ザリガニの「ちょっきん」です。

学術名「Cherax tenuimanus」
当地ではBlue Marron(ブルーマロン)と呼ばれています。
マーガレット・リバーから程近い、西オーストラリア南西部で発見されました。

数年前に熱帯魚屋まで「餌」を買いに行った際に出会ったザリガニ。

ガラス越しにチビ工場長を見ては
『ちょっきん・ちょっきん』ハサミを切っていたので、貯金できるかも?
そんな「青い」思いで、我が家までやって来ましたが
いまだ予定ほどの貯えはありません・・・

まあ、鋭く「シャッキン」しているよりは縁起は良いのだけれど。

★「たい」の六連発★

2009-03-01 21:00:00

いつもは「修羅場」と化す桟橋。
チビ工場長と相棒ボロスを伴って魚釣りに行くと
もう、てんてこ舞い。
『餌つけて~』『ワンワンっ』

今日はギターを相棒に、ひとり魚釣りに行きました。
釣り場は「マーガレット・リバー」がインド洋に注ぐ河口。
そう言えば初めてだな、ひとりゆっくり魚釣りをできるのは・・・

そう思いきや、音色を紡ぎ始めると竿がしなる。
魚を針から外し餌をつけ、旋律を作り出すと再び竿がしなる。

いっタイ、何をしタイの?

今日はPink Snapperこと、マダイのタイ漁でした。
タイ風の「グリーン・カレー」で平らげたチビ工場長・父は
沈む夕陽が好きたい!

★会ったことあるよね?★

2009-02-28 21:00:00

デカ門番町・ボロスがいないと、色々な動物が近づいてくる。

マーガレット・リバーまでの道中で、今日はエミューに会いました。
何故か懐かしい顔つき。
何より、非常に人懐っこい。
しばらく僕の様子を観察した後、森林にトコトコと帰っていった。

ブッシュが好きなエミューさん。
一度、何処かでお会いしたことあるよね!?

そうだ、オーストラリアの『ジョン・ハワード』前首相だ!

ここで笑った貴方は、国際世論の事情通・・・

★I don't know★

2009-02-27 22:00:00

笑顔が消えた僕がいます。
自分で気が付いてしまうほどに・・・

そんな僕を見下ろす今日の太陽はとても眩しく、何より輝いていました。
僕を嘲笑するように。
ああ、こんな日の夕方は「男三人」で水遊びをする日だな。

地球上の生物にエネルギーを与えてくれる燦燦な太陽に後押しをされ
チビ工場長が生まれてから初めて
男二人だけで「スワン・リバー」まで涼をとるため遊びに行きました。

僕の心を何とかして埋めようと無邪気に振舞うチビ工場長。
そのしぐさがあまりに愛らしく、笑えない笑顔が僕の中で産まれました。
『そうか、愛って「与えるもの」なんだな・・・』

情けないことに、そんな事を我が息子から身をもって学んでしまいました。
ありがとう、チビ工場長。

でも未だ、僕が相棒ボロスに与え続けていた「愛」の行き場所は
アイ don’t know・・・

★お腹も心も、パンパン★

2009-02-26 18:00:00

写真は当ヴィンヤードもお世話になっている
同じ地域のYallingup(ヤリンギャップ)、「こだわりパン職人」さんの逸品。
我々のワインと同じく、バイオダイナミクス農法での手作りパン。

セーラーにも幾つか分けてもらっており
ワインとの調和が物凄く美味、そして何より上品なんです。
言葉では形容できない程に・・・

チビ工場長・父は、やはり『お箸の国の人』なので
パンを口にする事は余りありません。
故に、それを食する時は「飛び切り」の物でないと
原料・小麦粉のようにゴネゴネとこねちゃう性格なので(笑)
今までにそれなりの上質パンを生意気ながら食べて参りましたが
これは美味、口の中で麦畑が「ふぁ~」と広がるのです。

我々のワインをご試飲して下さったお客様が
「何とも言えない素敵な『個性』が口の中で広がるよ・・・」
そうお褒め頂く事を思い出しながら
試食と言う名の下にいつも美味しく頂戴しております。

そんな素敵な瞬間は、ああ私腹。いやいや至福。


お買い求めはこちら